退職蛇行の繁忙期はいつでしょうか?

 

退職代行の繁忙期は一般的に、年度末や年度初めに集中することが多いです。具体的には以下の時期が繁忙期とされています。
退職蛇行の繁忙期はいつでしょうか?|イメージ画像

 

1. 3月~4月(年度末・年度初め)

 

3月は多くの企業で年度末を迎え、4月から新しい年度が始まります。この時期は転職や異動、退職を考える人が多いため、退職代行を利用する人が増えます。「今すぐ辞めたい」というニーズに対応するため、繁忙期となる傾向があります。

 

2.9月~10月(上半期終了時期)

 

9月は上半期が終わり、次の年度に向けて新たなスタートを切ろうと考える人が増え、退職を決意するケースが増える傾向があります。

 

3.12月(年末)仕事に対する不満の高まり

 

年末は1年の総まとめとして働き方に不満を抱える人が増える時期です。また、年末年始の休暇を前にして、今の職場を辞めたいという思いが強くなることもあります。そのため、年末も退職代行の需要が高まります。

 

4.長期休暇を利用しての退職決断

 

年末年始やゴールデンウィーク、夏休みなどの長期休暇を利用して、退職の決断をする人もいます。この休み中に自分の将来を考え直す人が多いため、その後に退職代行を利用するケースが増えることがあります。

 

また、これらの繁忙期には退職に関する決断をする人が増え退職代行サービスの利用者が多くなるため、料金が高くなることや対応が遅くなる場合もあります。そのため、退職を検討している場合は、タイミングを見極めることが大切です。